桑島地区へドライブ

旧白峰村は今週が雪だるまウィーク。
桑島地区でのライトアップが今日なのです。
ガンガン飛ばして行こうかとも思ってたけど、一本道で暗かったので、前のクルマのペースにあわせて安全運転で行ってきましたよ!

e0092735_1663369.jpg


いつも明るい昼の時間にしか走らない白山麓の道は、両側が1m以上にもなる雪の壁。まわりの景色がぼんやりとしか見えず、前のクルマについて走ってると、をいをい何時になったら着くんだよ!と気持ちが急いでしまう。河原山地区のおかえりなさいの看板を見つけるまでが、とても長かったです。
いやいや、その先も全然長くてねー。やっぱ白峰遠いわ! 手取湖のドライブイン過ぎてトンネル10コくらいあったもんな~。

結局、小松から50分くらいかかったのかな、会場に到着すれば人!人!人!
平日しかも月曜だってのに、(オレら含め)好きなヒト多いんだね~と感心してたら、2割くらいは三脚持ったアマチュアカメラマン。雨の中ごくろーさまですな。そう、この日は雪じゃなくて、降ってたのは冷たい雨! どーせ降るなら雪にしてくれよと頼みたいくらいだった。

モリオ号で、白峰まで来たのはこれが初めて。機嫌良く走ってくれました。信号が少ないから燃費もいいはず。
ただ、雪だるまのファンタジックな世界に感動して、水温警告灯もライトアップさせておりましたヨ。まったく・・・


で、雪だるまの写真は、けんずいしで公開することにします。とりあえずはデジカメ版を~☆
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-02-06 23:59 | メンテナンス

エンジン水温警告灯

昨日の仕事帰り、エンジンをかけてディーラーへ向かった。
ノベルティのソムリエナイフを頂き、さあガソリン入れて帰ろうとして発進。

そして気づいた。
水温計の上、なにか赤いの点いてるぞ。点滅じゃなくて点灯・・・!!
でも、御覧のとおり、水温としては低い方なんだよね。うぅぅむ、なんだぁ??

e0092735_1236929.jpg


取説によれば、
「安全な場所に停車し数分間アイドリングさせ、冷却水量を点検して下さい」とのこと。

とりあえず近くのサンクスにクルマを停めて、しばらく駐車場でパンでも食べながらアヤシク待ってみた。3分くらいか、5分くらいか、アイドリングを続けるも一向に消えようとしない。困った。
いったんエンジンを止めてボンネットを開けてみたが、そこで持ってるマグライトが壊れてることを思い出す。コンビニ窓からの明かりじゃ暗くて水量の確認ができるわけない。

仕方ないのでガソリンスタンドでも行くかと思ってボンネットを閉めようとしたら、駐車場に誰のモノか解らないシミを発見。こういうときって、自分のじゃないよなと思ってしまうから幸せな奴だと我ながら思う(汗笑)

あれ、あれれれ、ポタポタと漏れてないかぃ?・・・(悲鳴) 
ラジエーターの下あたり。ちょうどコンビニの駐車場が乾いてたから発見できたけど、雨とか雪だったら気づかない罠。

なんとか気を取り直して、近くのガソリンスタンドへ行って懐中電灯を借りて見てみた。
スタンドのお兄さんは、「国産でサブタンクでもあれば、それ見て簡単に解るんだけど」と言いながらも付き合ってくれたが、結局のとこ、タンクの外側からは水量は確認できず。

で、お兄さんが長いプラスドライバーを持ってきてくれて、それを入れてみたら、アレレ、充分入ってるよね。。。これだけあれば充分だろうと思ったので、安心して帰るも、家に着くまで警告灯は消えず。センサーが汚れてるのかな。タンクの外側も相当汚れてるんだけど。


それで、今朝始動したときは何故か点灯しなかった。
なんだぁ昨日のはタダの発作だったのかと思って、のんびり走ってたら、北陸道のインター手前で再び点灯。ドキドキするよまったく。結局、職場に着くまで消えなかった。

しばらくは水量をしっかり点検しないとな。
あと、冷却水も買って後ろに載せておいた方がいいかな。今は注ぎ足すにしても、富山の名水を入れた洗剤のボトルしか入れてないんだった。



■メーターの不思議
これ、サンクスで駐車してるときに写したんだけども、完全に止まってるのに、スピードメーターの針がゼロにはならない。
正常ではないとは思うけど、これがウチの正常なのです(笑)
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-01-17 12:00 | メンテナンス

今年もヨロシク

すっかり遅れちゃいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はクサラばかり乗ってて、モリオ号はガレージで休んでおりました。
昨日、仕事から帰った後、およそ2週間ぶりにエンジンかけてみたら、しっかり始動できたんで機嫌良くプチドライブを。と言っても、往復15キロくらいの道のりなんだけど、感覚を思い出すようにと軽いリハビリ。

今度はガレージにクサラを入れたので、今日からはモリオ号で出勤。
少し遅めの出勤となってしまい、バイパスでのろのろ運転の後、2車線になってから飛ばしてみるも、川北のプラント3あたりで1車線規制になって混雑してたのでそれを回避して美川インターへ。結局、今日も北陸道を使ってしまいました。

徳光あたりまでは曇りだったのが、パーキングエリア過ぎた辺りから大粒の雪が降ってきて路面も一瞬で真っ白に。スピードを緩めて安全運転で行きました。

昨日のうちに職場駐車場の雪かきをしておいたので、少しスペースに余裕があります。昨日までは1メートルくらいかな、この後部座席の位置くらいまで雪があったのです。地面にある雪は、雨に濡れてシャリシャリです。

e0092735_11494239.jpg


こうやって見ると、やっぱり小さい(笑) そしてカワイイ(爆)
止めたスグ後に撮ったんだけど、やっぱりガラスの曇りが酷いなぁ・・・
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-01-11 11:59 | つれづれ

瀬女高原へ

メリークリスマス☆

今年はどこかのレストランを予約するわけでもなく、フランス車でリンクした友人との宴会のため、白山麓の瀬女高原にあるコテージへ行ってきました。

12月にしては20年ぶりとなる大雪だったので、道中どんなものか少し心配したけど、装着して間もないファルケンのスタッドレスは、なかなかのモノです。アタリ。

モリオ号は順調に目的地に到着。
コテージ前は、こんなに積もってました。背の高さ以上の壁ができてました。

e0092735_14531036.jpg


・・・画像では伝わりにくいだろうけど、結構すごいんです。


地元新聞のスキー場ガイドによれば、瀬女高原の積雪は上で4メートルだったそうな。スキー場はウハウハでしょうね。ボクは今シーズンもスノボできそうにありません。
[PR]
# by xsaraxgt | 2005-12-24 23:59 | ミーティング

オイル交換

ようやく、ジェームスへ行くことができました。
運良く待ち時間ゼロで作業してもらえたのでラッキーでした。

ちなみに走行距離は、80157キロ。

何種類かあるピットメニューの指定オイルから、エッソの部分合成油10W-40をチョイス。1.5L以下のクルマは、3100円也。
今回はオイルフィルターも+500円の工賃でやってもらいました。525円値引券があったから無問題。ニヤニヤ。

作業は20分くらいで終わりました。
8分目、約3L入れたとのこと。ごくろうごくろう。

ただ、ひとつショックだったこと。
今回はエレメントをディーラーから買って持ち込んだわけだけども、ボッシュのエレメントならジェームスに置いてあった(しかも300円も安い)
次からは+1000円で、部品・工賃代になるらしいので、コッチ買った方が全然お得だよなと思いました。



■おまけ

最近走ってたら窓が激しくくもるので、何か良いものはないかと思って店内を物色してたら、こんなモノを発見。

e0092735_12465585.jpg


くもった窓を直接こするといいそうな。
使ってみたら、おお、なかなかいいじゃん!な結果になり、プチ満足。
[PR]
# by xsaraxgt | 2005-12-23 12:36 | メンテナンス