<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最初で最後の洗車機

モリオ号、洗車機のエサに。
(いつも思うんだけど、ガバッと大きな口を開けた動物に食べられる気分なのだ)

e0092735_11212137.jpg


さて、セルフの水洗車@300円。
シャンプー洗車かと思ってたら、それは+200円払わないといけないようだったので止めといた。

洗車機手前で一旦停車。
備えつけの布テープでアンテナとリアワイパーを固定して、オカネを投入後、気をつけてもらいたい箇所をチェック。まぁ装備品って言っても大した物はないんだけど、リアワイパーとドアミラーだけチェックしておく。
実はクサラでやると、半分くらいの確率でドアミラーが反対側にもげるんだわ(汗。たたんでも反対側に持っていかれるんだもんなー。相当なチカラなのです。

モリオ号は順調に進んでいきました。

黄砂まみれのボディがきれいになっていくのは気分がイィーネッ!なんて思ってデジカメで助手席側を撮ったりなんかして。





と、そのとき。

冷っ!

e0092735_11234227.jpg


そう、サンルーフの隙間からコップ2杯分くらいの水が落ちてきやがった!
しっかり閉まってたハズなんだけど、ぐるぐる回るブラシが押し上げちゃったんだろね。ふぅー。



おかげで右腕はビショ濡れ。
CDプレーヤとか置いてたサイフにも水がかかり、もぉいったいナンなんだよ~な気分。
場所移動させて雑巾で拭いてるとき、そう温かくもないのにシャツの右腕だけ捲り上げて、水したたっても全然イイオトコじゃなーい。


二度と洗車機はゴメンだ!
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-27 17:59 | メンテナンス

黄砂の季節

桜吹雪の後には、黄砂が舞います。
ここ2,3日の黄砂は何割か増しで飛んできたような感じだね。

んで一度小雨が降ったもんだから、このとおり。

e0092735_1233505.jpg


きたない・・・

乗り込んだり、ジャケットを脱いで中に入れたりって普段の動作が、汚れないようにと異常なくらい慎重になるんだよね。でも汚れちゃうから腹立つワケだけど。

実を言うと、
モリオ号に関しては、関東からやってきてからというもの一度も洗車してないのです。
何かの用事でサービスに出したのがキレイになって戻ってきたとか、とりあえずフクピカしてあげたとかで、時々きれいに見えることもあるけど、自分で水洗いしようとは全く思わなくなってしまった。

天気予報によると、晴れと雨が短い周期で交互にくるのでタイミングが難しいところだけど、近々300円のシャンプー洗車を奢ってやろう。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-26 12:36 | つれづれ

ヨコハマ DNA GP 装着

e0092735_037648.jpg


予定よりも1日早く新タイヤに交換。
ヨコハマ DNA GP 175/60 R13 ダ。


公式サイトによる紹介によれば、

 スポーツ走行を楽しめるエコタイヤ。
 優れたドライ走行性能とウェット走行性能を高いレベルでお求めのお客様に。
 スポーティーカーの動力性能を存分に味わいたいお客様に。
 実用燃費の向上をはかりたいお客様に。

だそうです。なるほど。

実はこのモデル、S.driveという新製品が作られたことで、カタログの最後の方にしか載ってなかった。パターンを見比べてみれば、なるほど、S.driveはGPより進化してるのが判りますな。コレ買えたしびとろ君が少し羨ましかったりなんかしたりして(笑)
うちのは言ってみればカタログ落ちだから、せいぜい昨年製造の在庫のタイヤが送られてくるのかも・・・と思ったけど、そんな心配は要らなかった。嬉しいことに、届いたのは今年の第9週目に製造されたものらしく、お兄さんいわく「出来たてホヤホヤです〜」とのこと。さすがタイヤタウン!

で、まだ慣らし運転なんだけど、新タイヤの印象はかなり良いのです。
そら新しいもんはええで!って言われるかもしれないけど、特に曲るときの感覚がイイネ。クイックイッと曲る感じでね、楽しいです。
純正サイズより少し幅が広くなったので直進安定性もアップ。少しだけ薄くなったけど乗り心地は以前よりもイイです。



■それにしても・・・
オーバーフェンダーが無いとマヌケだなぁ。
実は先日、走行中に落としちゃったのです。
突起物があることだし、何とかせねば。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-12 20:10 | メンテナンス

悩めるタイヤ選び

e0092735_2320030.jpg

コレ、先日買った職場のカペラの新タイヤ。なかなかいいです。


それで羨ましくなったわけじゃないけど、
モリオ号のタイヤも買っちゃおうなんて思っている。

サイズは純正が 165/65-R13
これがナカナカ無くてねー。選択肢少ないんだわ。13インチがそもそも少ない。
カタログ見てて良いなぁって思うヤツは、例えばミシュランのプレセダとか、ヨコハマのS'driveなんかは大概14インチ止まりだったりする。かと言って14インチにアップする気はサラサラない。だいたいホイールないし。


どうやらこの純正サイズだと、エコタイヤなんていうベーシックなものが多いもよう。

ミシュランだと、エナジー3かXM1のコンフォートタイヤしかない。
コンチネンタルでも、コンチエココンタクトEPのみ。
ブリヂストンだと、B'STYLEのみ。ちなみにヨコハマはエコス。

いやね、サーキットとかジムカーナ行くわけじゃないけどさ、後ろに GT なんて偉そーに(笑)書いてあるんだから、ちょっとスポーティさをプラス出来たらナァって思うじゃん。
軽いし、マニュアルだし、グリップ力あると嬉しいし、あと何年乗れるか解らないし、ちょっと良いタイヤ欲しいんだヨ。

ってことで、サイズを変えてみた。
175/60-R13 で探してみると、おやおや、ちょっと選択肢増えたじゃないか。
スポーツタイヤを視野に入れてもいいのかな。なんて。

ヨコハマの、かのネオバもあるよ。
一時は魅かれてみるも、やっぱダメだわ。ボクにはなんか重荷だ。
そんなとき、 DNA GP ってモデル(良く言えばイイトコ取りで、悪く言えば中途半端!)を見つけた。こっちの方がボクに合ってるかな。
主力ラインナップからは外れたものの、いくつかのサイズの為に現行タイヤとして残してるらしく、ちょうど欲しいサイズがあったので注文してもらった。来週の水曜日に入荷とのことなので、木曜日の仕事帰りにでも寄ろうかな。4本で交換工賃や廃棄処分料も含めて3万切るから、財布にも優しいネ。小さいことは良いことだ!

とりあえず、今度の木曜日を待とう。


もう頼んじゃったので、「あ〜あ、あれにしとけば良かったのに〜」とか言うのはナシでお願いしますぅ。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-07 20:00 | つれづれ