<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換をした

春分の日。モリオ号のタイヤを交換しました。
週間天気予報を見る限り、もう零度以下に冷え込んで雪が降ることもなかろうと思ってね。

午前中にやろうと思ってたら、雨。。。アレレ、天気予報はずしたか? 仕方ないと外での作業は諦めて、ガレージの中ですることに。
ガレージだと片側やった後に、クルマをずらさないといけないのが不便なのだ。

ノーマルタイヤの溝にたまった小石を取って、真ん中をジャッキアップして、さっさとタイヤを交換。ボルトがしっかり回せたので安心したよ、ほんと。
モリオ号をガレージから出した後、スタッドレスタイヤの溝にハマった小石を取り除き、前輪のホイール裏側のダストを拭きとって完了。

e0092735_1313614.jpg


なんだかんだ手間取って、結局1時間半ほどかかってしまった・・・(疲)

夕方になり、出かける用事が出来たので、トコトコと走り出すと、乗り心地がオカシイことに気づく。異音も聞こえてくる。
とりあえず空気圧をしっかり見とこーと思ってガソリンスタンドに立ち寄ると、左の前輪(←以前は右の後輪に使ってた)の空気圧だけ極端に低かった。他は2.0前後なのに、そこだけ1.3くらい。気になるじゃないか(汗)。。。これからもマメにチェックしないといけない。

ところで、いつもアレレ?と思うんだけど、AXの取説によると、165/65R13のタイヤの空気圧の指定は、前が1.9で後ろが2.0となっていること。
FFだし、前の方にたくさん空気入れた方がいいんでないの?と、ドシロート意見を言ってみる。実際どうなんだろ。ちなみに、クサラは前が2.3で後ろが2.1です。

ああ、スポーツタイヤ、欲しいなぁ・・・(13インチなんてあるのか判らんが
来週末はジェームスへ行ってみよう。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-03-21 20:00 | メンテナンス

スーパーガストリートメント注入

e0092735_12471478.jpg


先日オートバックスで安売りしてた STP スーパーガストリートメント。
インジェクターの目詰まり解消や、加速性能の向上、さらには燃費の改善が目的です。なんて言っても滅多に買うことなんてなくて、今回はドーピングの御褒美。

だって、おねだん、通常924円のところを、298円の大特価だったんだもん。こりゃ安いよね。

さて給油後、ガソリンタンクに流し込みました。
ただ、満タン時に80Lのガソリンに対してコレ1本という割合なので、タンクの小さなモリオ号で考えると2回分の量。んで、次回は4000キロ走行後にってことなので、クサラと半分こ。これで、ちょうどいいあんばい。

そうそう、埼玉から石川に環境を変えてから1万キロを走りました。
やっぱり半年で1万キロってペースになるね。
ノントラブルとは決して言えないけど、あんまり大きなトラブルが出てないのが幸いです。

あ、気になるところは1つだけあったヨ。
一昨日、走行中に数秒だけKマークが点いたんだった! 
以前、クサラでKマーク点いたときは、しばらく無視と我慢を繰り返して、何かのついでにO2センサーを交換して治療したわけだけど、モリオ号、この前のはボクの中で「見なかった」ことにしておくよ。爆。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-03-07 12:59 | メンテナンス