<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタッドレスタイヤ購入

いよいよ寒くなってきた。冬は確実に近づいてるね。
某大手カー用品店のタイヤ早期割引の期間が明日までとなり、明日は水泳大会だから今日買うしかないじゃん!ってことでクサラで出かけた。

先日、白ホイール2コと灰ホイール2コをガレージに並べて、まとめて白く塗ったばかり。
作業が面倒だと思ってスプレーにしたら、途中でポタポタ垂れてきて塗りムラが出来ちゃった。激しく後悔するも、とりあえずホイールカバーがあるからいいや。

さて、もらったホイールにはダンロップのタイヤが装着されていて、そのサイズが 155SR13 との見慣れない表記。それと、今はいてる夏タイヤのサイズが 165/65R13 ってのをメモして出発。だいたいのメーカー比較はしてみたけども、ココ!って決め手がなかったので最終的にはショップで決めようって思っていた。
モリオ号は、来年の車検を通して次の車検まで乗るつもり。ってことは、冬はこれから3回経験するわけで、スタッドレスの寿命もせいぜい3年がいいところだし、ちょうど良かった。

メーカーで悩んで、サイズで悩んで、結局買ったのは・・・

 ファルケン EP-03 の 165/65R13 (爆)

あぁ、ハナから眼中になかったメーカーを選んでしまったヨ。
(そーいや、vodafoneを買ったときも、auのtalbyを買いに行ったはずなのに何故かノキアを選んでたんだよなオレっち)

e0092735_1314370.jpg


栓4つ換えて、タイヤ2つ廃棄してもらって、組換えしてもらって、早期割引だったこともあって、合計35,000円也。安いっしょ?
「値段の割には」という前置きなくても性能が良いとネットで偶に見かけるので、3年しっかり頑張ってほしい。もちろんモリオ号も3年頑張ってもらわねば!

しかし、13インチって小さいね。
クサラのシートを倒さずとも4つ載っちゃうんだもん。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-26 17:00 | メンテナンス

スタッドレス用ホイールを入手

0若葉マークを貼り付けたクサラで名古屋へ。
AXの鉄ホイールを譲っていただくことになり、受取りに行ってきたのです。送料と交通費が同じくらいだったら、そりゃ行くでしょ!ってなもんです。

前期型のTRSに付いてたもので、しっかり3穴13インチ。多分つくだろうと思いこんでおります。
古タイヤがついてる白いのが2つと、裸のグレーのホイールが2つ。ホイールキャップまでいただき、本当にありがとうございました。ゴムが劣化してるかも・・・とのことなので、バルブを新調して全部白く塗り直そうかしらん。塗らない場合は右半分が白で、左半分がグレーか・・・(笑) いや、塗る!

e0092735_97177.jpg


ホイールは手に入った。次はスタッドレス選び。

近所のジェームス調べでは、今年でモデル終了のブリジストンよりも、新製品を出してきたヨコハマかダンロップが売れてるそうな。
かと言って、近所のオートバックスの店員曰くは、ヨコハマよりもダンロップやブリジストンの方が北陸に合ってるとか、穴狙いで?トーヨータイヤも良いですよ~とのこと。
2年前だったか、クサラの冬タイヤにヨコハマを選んだら正解っぽかったので、今回もブラックアイスガードにしようかと思うも、ダンロップがいいよ~とAX乗りの先輩が言ってたことも気になってね、あるいは、フランス車ならミシュランでしょ!と思うも、値段が高い(割引率が低い)のがネック。

原油の高騰により、今年やむなくヨコハマとダンロップ、そしてミシュランは値上げしたそうですね。ブリジストンは今年据え置きとのことなので、ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップは値段で並びました。トーヨータイヤとファルケンは少しだけ安いけど、さて実力のほどは・・・(あんまり経験談のようなものを聞かないのでパッとしないんですよね)

雪国装着率と言っても、よく広告で見かけるのは北海道とか東北の話であんまり参考にならない。ここら北陸の雪は“べちゃべちゃ”そして路面の凍結に対応できる、しかも最近は雪が少ないのでドライな路面にも対応できて寿命が長いタイヤが理想なんだけど、インターネットで色々インプレを探してみよう。

早期割引のこともあるけど、今年は冬の訪れが早そうなので急がねばなるまい。



■今回のルートを御紹介
往路:自宅→R8→R364→R416→R158→白鳥インター→(東海北陸道)→関インター→岐阜市内→一宮→大治町
復路:大治町→東海大橋→長良川沿い→R21→R365→敦賀インター→(北陸自動車道)→武生インター→R8→自宅
眠気が襲ってきたのは、関サービスエリアと南条サービスエリア、石川福井県境あたり・・・ゲゲッ、3回もダ(汗)

ちなみに、クサラ運転練習中の奥は、自宅→山中温泉の、ほんとに最初のみ担当・・・だめじゃん。なんとか早く上達してもらわないと、忘年会シーズンがきちゃうよ~。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-20 23:59 | つれづれ

秋のツーリング 鮎オフ+海王丸パーク

紅葉がきれいな季節になりました。
庄川の鮎やで、鮎まつりが始まってたので、何人かをお誘いしてツーリングをしてきました。
鮎オフは昨年に引き続き2回目です。今回も地元の案内人であるGSA乗りのじみサンには大変お世話になりました。

まずは砺波インターに11時に集合して、道の駅井波へ向かいます。晴れててとても気分爽快!
じみサンと合流し、向かうは閑乗寺公園。山道を2速3速で登っていくと、砺波平野が一望できる駐車場に到着。リフトがあるところから見ると、小さなスキー場のようですね。


e0092735_12523030.jpg


ズラリと並んだシトロエン。新旧いろんなカタチ。
左から、GSA、C5ブレーク、AX、AX、クサラ、C4。
AXはどちらもGTですが、コーチャンさんのは前期型の右ハンドル、ボクのは後期型の左ハンドルです。西武ものとマツダものでも違うんでしょうかね。

しばらくこの景色を楽しんで、名水百選でもある瓜裂清水へ立ち寄り、庄川を渡って第一の目的地である鮎やへ。名古屋からの刺客がちょうど良いタイミングで到着されたところで食べ放題スタート! 鮎の塩焼きなどを堪能しました。


e0092735_1259481.jpg


食べ放題で“くっつり”したところで海王丸パークへ向けて出発。
シトロエン6台にルポを加えたセブンスター、隊列を組んで海王丸パークを目指しました。

少し急いだのが良かったのか、3時前に到着。
海王丸パークの駐車場には、白サクソが待っててくれました。いつも思うんだけど、こういうハッチバックの白いボディってカッコ良いよなぁ・・・また、富山からは、こちらも御無沙汰のBXと、ハジメマシテのC2が。
AX、サクソ、C2と、シトロエンのハッチバックが三世代揃いましたね(ニヤリ)

4時前、白サクソのはやみちサンが所用で先にお帰りになるとのことで(残念!)乗り比べ大会する前に記念撮影を。止まってると、海風が吹いてきて寒かったです。皆さん、風邪ひいてませんよね? 人間が小さくて全然見えませんが、ずらりと並ぶとバラエティに富んだ列ができてナンとも良い眺め! 後ろには(オマケのように:笑)海王丸のマストが見えます。


e0092735_1335674.jpg


もう一度御紹介。
左から、GSAパラス、C5ブレーク、前期型AXGT、C4サルーン1.6、ルポGTi、後期型クサラ、後期型AXGT、BX、C2AVN、サクソVTS。ちなみに、ルポ乗りの地蔵さんはFBMにはクサラで来られてましたが今回はルポの遠出テストを兼ねておられたもよう。ほんとに遠いところをありがとうございました!

この後、何台かのクルマに乗らせていただきました。それぞれが特徴的。今まではあんまり人様のクルマを運転するのは遠慮がちだったんですが、3ヶ月MT運転してるからなぁと色々乗ってみたくなったんですよね~。

■C4は安定性と静粛性抜群でサスガ新車!センター固定のハンドルは運転しててもそう気にならず、少し鼻高なぶん視界良好。飛ばすと気持ちいいんだろうなぁ。
■ルポは外装内装とも良いですね~特にリアの真ん中2本マフラーが突き刺さります。運転させてもらって先ず気づくのはクラッチの軽さ! ドイツ車がそうなのか、新しいクルマがそうなのか・・・
■右ハンドルのAXは、サイドに赤いラインが引いてあって格好よさが更に倍!(←古っ) その軽量化に感心しつつも非純正のシートにうっとり。ホールド感が違ったなぁ。運転してみたら、足下が少々狭かったものの、なんとかカタチにはなったかな。最初アクセルペダルと間違えてホイールハウスの壁を踏んでたことはナイショ(恥)
■小型ハイドロシトロエン、GSAも運転させてもらいました。昨年は助手席に座らせてもらっただけでしたが、運転してみたらクラッチ操作などは普通に感じましたが、やっぱりブレーキが難しい。ポン、ポンと踏んでやるという感覚が掴めませんでした。

うちのモリオ号は、如何でしたでしょうか?
ボクは鈍感なので、感じることがあったら言ってやって下さい。


日も暮れて寒くなってきたので、5時頃にお開き。
その後、カレーうどんかラーメンか、どっちか食べに行こう!ってことになり、富山ブラックを体験しに大喜へ行ってから帰りました。皆さんのおかげで楽しいオフができて良かったです。ありがとうございました!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-13 23:59 | ミーティング

初めて燃費を計算してみた

前回給油したときはキロ数をメモするの忘れちゃったので、2回分の燃費計算をしてみます。
前々回給油後の走行距離は76513kmでした。

前回給油が 39.04L
 ちなみに@126円で、4919円
今回給油が 34.68L
 ちなみに@128円で、4439円

そして給油時の走行距離が77670kmでした。

ってことで出た結果は、15.69km/L

主に通勤と近所の買い物くらいにしか使ってませんが、信号前の急停止など無駄な運転してるなと思えるときが何度もあるので、運転が上達すれば、もう少し伸びるかも~と勝手に期待しております。
ハイオクを要求するセレブカー(違)だから、家計に少しでも優しくなれるようにガムバリマス。



■おまけ
昨日、能登の田舎道を走ってるときに77777kmを突破しました。
そこで路肩に止めて記念に撮影↓

e0092735_11461932.jpg


3ヶ月で約5千キロ乗ってることになるのか・・・

 
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-02 11:49 | つれづれ

仕事で七尾まで

e0092735_11283643.jpg


いつもは職場のクルマに乗って出かけるところを、モリオ号で行ってみようと思い立つ。
(ちょっと寝不足だったので、こんなポカポカ陽気だとオートマのカペラで居眠り必至ダナと思ったから)
能登有料道路を上棚矢田インターまで走り、七尾までは田舎道を走ることになる。アップダウンがあって信号が少なく、とても快適に走ることが出来た。


能登有料道路って、途中に何カ所か料金所があって、区間ごとに料金を払うシステムになっているので、ちょっと面倒。しかも、料金所のオッサンの殆ど(今日は全員だったぞ)、高速道路の出口と違ってボックスから外に出てきてくれないから、出来るだけ近づいてから“みちカード”を渡そうとしていた、

ところ、、、

e0092735_11255016.jpg


今浜あたりの料金所で右後ろのホイールをやってしまい、こんなに大きなハゲを作っちゃいました。ためいき。ハァ~、奴らに気遣いなど必要じゃなかったか。
とはいえ、車幅感覚がまだ完全ではないことを実感して反省。まだまだだな。凹。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-01 15:02