<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運転姿勢

いろんなところで絶賛されるシトロエンのシート。
モリオ号も例外ではなく、少し薄めで小さめながら(注:クサラ比)も柔らかく、サイドサポートがしっかりしてて、とてーも気に入ってます。AXは前期と後期でシートの柄が同じなんですかね、灰黒の縞模様。シンプルで、こちらも好印象。

ボクはずっとクサラ@ATを運転してきたわけだけど、クサラの場合は運転席は少し後ろめでした。背もたれを少し倒して、シートベルトが全然苦しく感じられない位置。

だけどMTのAXだと、そんな姿勢じゃクラッチもろくに踏めないし、シフトチェンジするにも遠いので、シートは前の方に移動させてあります。背もたれ立て気味。シートベルトだって、しっかりカラダに当たります。最初は肩のあたり、とても違和感があったんだよね。

でも、最近なんだか調子が悪いのです。

e0092735_12383178.jpg


運転してて、背もたれが柔らかいから腰を曲げてしまうこともあり、偶に痛みを感じます。
(もちろん運転姿勢の所為だけじゃないだろうけど! 草刈りとか、草刈りとか、、、やっぱり草刈りとか・・・)

多分、これ!と言ったドライビングポジションが見つけられてないのかも。
乗り出して2ヶ月くらいになるんだけどね、まだ試行錯誤中。後部座席に物を置こうとして運転席を倒すと、元に戻らないから決まったポジションってのが、有るような無いような・・・。

ということで、バンテリン様。ちょっと高いけど、インドメタシン1%に頼ってます。サロンシップだとスグに剥がれたりズレたりするんだよね。


早いとこ、しっくりくるポジションを見つけねば!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-29 23:59 | つれづれ

フレンチフレンチー北陸

※けんずいし共同編集

今年になって列島各地でフレンチフレンチ台風が猛威をふるっておりますが、ここ北陸にも上陸しました。
場所は我が家からクルマで3分もかからない自動車博物館。これで行かなきゃ罪でしょ(笑)

e0092735_16161453.jpg


写真はこの1枚だけですが、たくさんフランス車が来てましたよ。
tami-oっちサンのC4を背景に使わせて頂きました(コラ。どっちかってーと、一緒に写るのはクサラの方が良かったですかね。ま、それは車山で!

色々なクルマが北陸以外からもたくさん集まっておりましたが、ボクは午前中40分、午後40分くらい居ただけで、あとは家に戻って色々しておりました。友人に挨拶してまわり、最後のジャンケン大会にも残らずに、次の用事のために会場を後に。

スタッフの皆様、お疲れ様でした~。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-24 14:30 | ミーティング

誕生ビ

誕生日ネタ。
33歳になってしまいました。おめでとうは、他で頂いたのでココでは御遠慮申し上げます。


ふとした疑問。
はて、モリオ号って平成5年9月に初めて登録してはいるんだけども、いったい何年式なんだろう。

前オーナーからは「92年式だと聞いている」と言われてたんだけど、ネットに出てるカタログ情報に合致するのはどれ?・・・って今更言うのもナンだが(汗)

今は平成17年だから、登録年がまんま年式と合致するとしたら、

2005-(17-5)=1993

ってことで、93年式!



こんどは別の方法で。

シトロエンは、車のどこかに表示されている4桁の番号で生年月日が判るのです。
ボンネットを開けて探してみると、うーん、これかなぁ↓

e0092735_16533594.jpg


5350 に、見える。

ここからここへ飛んで、この番号を入力してやると・・・

ほぉ、1991年7月2日でした。

・・・ ・・・ ・・・

オルガナンバーからいくと、91年
前オーナーからの話では、92年
また、単純に引き算したら、93年

さらに謎になってしまった。。。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-21 23:59 | つれづれ

婚姻届を出しに

ここは小松市役所。
休日業務の窓口へ行くのに、えらく遠回り。

e0092735_15503920.jpg


婚姻届を出し終わり、ふぅぅと一息。
帰り道も、何事もなくドライブできました。

前途洋々!(と、いきたい)
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-17 16:32 | つれづれ

御祈念所

神社の秋祭り。
先月から住民となった我が家にも、この札っていうか張り紙が配られてきました。

ばーんと、玄関に貼ります。

e0092735_167210.jpg


近くを御神輿さんが通るというので、まだかまだかと待ってました。
うちのバネシト2台、大泣きするようなトラブルが起こらないように祈ろう。小泣きくらいなら良いぞ・・・いや、笑い飛ばせるくらいの元気が必要ってことか。


■御神輿さん通る
御神酒を頂戴して気づいた、この2台とも、御神輿さんにケツ向けてるよ・・・
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-17 10:55 | つれづれ