カテゴリ:メンテナンス( 10 )

ようやくエンジンオイル交換

e0092735_22541369.jpg


仕事で小松へ行く用事があって、どーも忙しいので昼休みを使って行く事になり、それでも待ち時間が1時間以上あるっていうから、モリオ号に乗っていってジェームスに寄ってオイル交換してこよう!と計画。

そう、気づいたら、前回の交換より6000キロ以上走ってたことになるんだわ・・・ちなみに交換時の走行距離は86864キロ。

平日の昼って、やっぱりお客さんが少なくて、仕事帰りや休日になると20分くらいある待ち時間も今日はゼロ。
早速ピットメニューにあるエッソの部分合成油10W−40をお願いして、3100円也。

店内をウロウロしていると、キャンペーンのチラシに目が留まった。
オイル交換の料金だけで、エレメントも交換してもらえるそうなのだ。
これは見逃せない!と、再びレジへ行って、オイルエレメントも追加で交換してもらった。
前回の反省で、ディーラーでエレメント買うよりも、ジェームスでボッシュのエレメント買った方が安いことを知ったけど、今回はタダなんだもん、ラッキー☆だったよ。


ついでに、
冷却水の警告灯がずーっと消えずに点いているので、残量を見てもらって少しだけ足しておいた。
ま、足したところで警告灯は消えないんだけど。。。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-05-30 13:59 | メンテナンス

最初で最後の洗車機

モリオ号、洗車機のエサに。
(いつも思うんだけど、ガバッと大きな口を開けた動物に食べられる気分なのだ)

e0092735_11212137.jpg


さて、セルフの水洗車@300円。
シャンプー洗車かと思ってたら、それは+200円払わないといけないようだったので止めといた。

洗車機手前で一旦停車。
備えつけの布テープでアンテナとリアワイパーを固定して、オカネを投入後、気をつけてもらいたい箇所をチェック。まぁ装備品って言っても大した物はないんだけど、リアワイパーとドアミラーだけチェックしておく。
実はクサラでやると、半分くらいの確率でドアミラーが反対側にもげるんだわ(汗。たたんでも反対側に持っていかれるんだもんなー。相当なチカラなのです。

モリオ号は順調に進んでいきました。

黄砂まみれのボディがきれいになっていくのは気分がイィーネッ!なんて思ってデジカメで助手席側を撮ったりなんかして。





と、そのとき。

冷っ!

e0092735_11234227.jpg


そう、サンルーフの隙間からコップ2杯分くらいの水が落ちてきやがった!
しっかり閉まってたハズなんだけど、ぐるぐる回るブラシが押し上げちゃったんだろね。ふぅー。



おかげで右腕はビショ濡れ。
CDプレーヤとか置いてたサイフにも水がかかり、もぉいったいナンなんだよ~な気分。
場所移動させて雑巾で拭いてるとき、そう温かくもないのにシャツの右腕だけ捲り上げて、水したたっても全然イイオトコじゃなーい。


二度と洗車機はゴメンだ!
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-27 17:59 | メンテナンス

ヨコハマ DNA GP 装着

e0092735_037648.jpg


予定よりも1日早く新タイヤに交換。
ヨコハマ DNA GP 175/60 R13 ダ。


公式サイトによる紹介によれば、

 スポーツ走行を楽しめるエコタイヤ。
 優れたドライ走行性能とウェット走行性能を高いレベルでお求めのお客様に。
 スポーティーカーの動力性能を存分に味わいたいお客様に。
 実用燃費の向上をはかりたいお客様に。

だそうです。なるほど。

実はこのモデル、S.driveという新製品が作られたことで、カタログの最後の方にしか載ってなかった。パターンを見比べてみれば、なるほど、S.driveはGPより進化してるのが判りますな。コレ買えたしびとろ君が少し羨ましかったりなんかしたりして(笑)
うちのは言ってみればカタログ落ちだから、せいぜい昨年製造の在庫のタイヤが送られてくるのかも・・・と思ったけど、そんな心配は要らなかった。嬉しいことに、届いたのは今年の第9週目に製造されたものらしく、お兄さんいわく「出来たてホヤホヤです〜」とのこと。さすがタイヤタウン!

で、まだ慣らし運転なんだけど、新タイヤの印象はかなり良いのです。
そら新しいもんはええで!って言われるかもしれないけど、特に曲るときの感覚がイイネ。クイックイッと曲る感じでね、楽しいです。
純正サイズより少し幅が広くなったので直進安定性もアップ。少しだけ薄くなったけど乗り心地は以前よりもイイです。



■それにしても・・・
オーバーフェンダーが無いとマヌケだなぁ。
実は先日、走行中に落としちゃったのです。
突起物があることだし、何とかせねば。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-12 20:10 | メンテナンス

タイヤ交換をした

春分の日。モリオ号のタイヤを交換しました。
週間天気予報を見る限り、もう零度以下に冷え込んで雪が降ることもなかろうと思ってね。

午前中にやろうと思ってたら、雨。。。アレレ、天気予報はずしたか? 仕方ないと外での作業は諦めて、ガレージの中ですることに。
ガレージだと片側やった後に、クルマをずらさないといけないのが不便なのだ。

ノーマルタイヤの溝にたまった小石を取って、真ん中をジャッキアップして、さっさとタイヤを交換。ボルトがしっかり回せたので安心したよ、ほんと。
モリオ号をガレージから出した後、スタッドレスタイヤの溝にハマった小石を取り除き、前輪のホイール裏側のダストを拭きとって完了。

e0092735_1313614.jpg


なんだかんだ手間取って、結局1時間半ほどかかってしまった・・・(疲)

夕方になり、出かける用事が出来たので、トコトコと走り出すと、乗り心地がオカシイことに気づく。異音も聞こえてくる。
とりあえず空気圧をしっかり見とこーと思ってガソリンスタンドに立ち寄ると、左の前輪(←以前は右の後輪に使ってた)の空気圧だけ極端に低かった。他は2.0前後なのに、そこだけ1.3くらい。気になるじゃないか(汗)。。。これからもマメにチェックしないといけない。

ところで、いつもアレレ?と思うんだけど、AXの取説によると、165/65R13のタイヤの空気圧の指定は、前が1.9で後ろが2.0となっていること。
FFだし、前の方にたくさん空気入れた方がいいんでないの?と、ドシロート意見を言ってみる。実際どうなんだろ。ちなみに、クサラは前が2.3で後ろが2.1です。

ああ、スポーツタイヤ、欲しいなぁ・・・(13インチなんてあるのか判らんが
来週末はジェームスへ行ってみよう。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-03-21 20:00 | メンテナンス

スーパーガストリートメント注入

e0092735_12471478.jpg


先日オートバックスで安売りしてた STP スーパーガストリートメント。
インジェクターの目詰まり解消や、加速性能の向上、さらには燃費の改善が目的です。なんて言っても滅多に買うことなんてなくて、今回はドーピングの御褒美。

だって、おねだん、通常924円のところを、298円の大特価だったんだもん。こりゃ安いよね。

さて給油後、ガソリンタンクに流し込みました。
ただ、満タン時に80Lのガソリンに対してコレ1本という割合なので、タンクの小さなモリオ号で考えると2回分の量。んで、次回は4000キロ走行後にってことなので、クサラと半分こ。これで、ちょうどいいあんばい。

そうそう、埼玉から石川に環境を変えてから1万キロを走りました。
やっぱり半年で1万キロってペースになるね。
ノントラブルとは決して言えないけど、あんまり大きなトラブルが出てないのが幸いです。

あ、気になるところは1つだけあったヨ。
一昨日、走行中に数秒だけKマークが点いたんだった! 
以前、クサラでKマーク点いたときは、しばらく無視と我慢を繰り返して、何かのついでにO2センサーを交換して治療したわけだけど、モリオ号、この前のはボクの中で「見なかった」ことにしておくよ。爆。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-03-07 12:59 | メンテナンス

桑島地区へドライブ

旧白峰村は今週が雪だるまウィーク。
桑島地区でのライトアップが今日なのです。
ガンガン飛ばして行こうかとも思ってたけど、一本道で暗かったので、前のクルマのペースにあわせて安全運転で行ってきましたよ!

e0092735_1663369.jpg


いつも明るい昼の時間にしか走らない白山麓の道は、両側が1m以上にもなる雪の壁。まわりの景色がぼんやりとしか見えず、前のクルマについて走ってると、をいをい何時になったら着くんだよ!と気持ちが急いでしまう。河原山地区のおかえりなさいの看板を見つけるまでが、とても長かったです。
いやいや、その先も全然長くてねー。やっぱ白峰遠いわ! 手取湖のドライブイン過ぎてトンネル10コくらいあったもんな~。

結局、小松から50分くらいかかったのかな、会場に到着すれば人!人!人!
平日しかも月曜だってのに、(オレら含め)好きなヒト多いんだね~と感心してたら、2割くらいは三脚持ったアマチュアカメラマン。雨の中ごくろーさまですな。そう、この日は雪じゃなくて、降ってたのは冷たい雨! どーせ降るなら雪にしてくれよと頼みたいくらいだった。

モリオ号で、白峰まで来たのはこれが初めて。機嫌良く走ってくれました。信号が少ないから燃費もいいはず。
ただ、雪だるまのファンタジックな世界に感動して、水温警告灯もライトアップさせておりましたヨ。まったく・・・


で、雪だるまの写真は、けんずいしで公開することにします。とりあえずはデジカメ版を~☆
[PR]
by xsaraxgt | 2006-02-06 23:59 | メンテナンス

エンジン水温警告灯

昨日の仕事帰り、エンジンをかけてディーラーへ向かった。
ノベルティのソムリエナイフを頂き、さあガソリン入れて帰ろうとして発進。

そして気づいた。
水温計の上、なにか赤いの点いてるぞ。点滅じゃなくて点灯・・・!!
でも、御覧のとおり、水温としては低い方なんだよね。うぅぅむ、なんだぁ??

e0092735_1236929.jpg


取説によれば、
「安全な場所に停車し数分間アイドリングさせ、冷却水量を点検して下さい」とのこと。

とりあえず近くのサンクスにクルマを停めて、しばらく駐車場でパンでも食べながらアヤシク待ってみた。3分くらいか、5分くらいか、アイドリングを続けるも一向に消えようとしない。困った。
いったんエンジンを止めてボンネットを開けてみたが、そこで持ってるマグライトが壊れてることを思い出す。コンビニ窓からの明かりじゃ暗くて水量の確認ができるわけない。

仕方ないのでガソリンスタンドでも行くかと思ってボンネットを閉めようとしたら、駐車場に誰のモノか解らないシミを発見。こういうときって、自分のじゃないよなと思ってしまうから幸せな奴だと我ながら思う(汗笑)

あれ、あれれれ、ポタポタと漏れてないかぃ?・・・(悲鳴) 
ラジエーターの下あたり。ちょうどコンビニの駐車場が乾いてたから発見できたけど、雨とか雪だったら気づかない罠。

なんとか気を取り直して、近くのガソリンスタンドへ行って懐中電灯を借りて見てみた。
スタンドのお兄さんは、「国産でサブタンクでもあれば、それ見て簡単に解るんだけど」と言いながらも付き合ってくれたが、結局のとこ、タンクの外側からは水量は確認できず。

で、お兄さんが長いプラスドライバーを持ってきてくれて、それを入れてみたら、アレレ、充分入ってるよね。。。これだけあれば充分だろうと思ったので、安心して帰るも、家に着くまで警告灯は消えず。センサーが汚れてるのかな。タンクの外側も相当汚れてるんだけど。


それで、今朝始動したときは何故か点灯しなかった。
なんだぁ昨日のはタダの発作だったのかと思って、のんびり走ってたら、北陸道のインター手前で再び点灯。ドキドキするよまったく。結局、職場に着くまで消えなかった。

しばらくは水量をしっかり点検しないとな。
あと、冷却水も買って後ろに載せておいた方がいいかな。今は注ぎ足すにしても、富山の名水を入れた洗剤のボトルしか入れてないんだった。



■メーターの不思議
これ、サンクスで駐車してるときに写したんだけども、完全に止まってるのに、スピードメーターの針がゼロにはならない。
正常ではないとは思うけど、これがウチの正常なのです(笑)
[PR]
by xsaraxgt | 2006-01-17 12:00 | メンテナンス

オイル交換

ようやく、ジェームスへ行くことができました。
運良く待ち時間ゼロで作業してもらえたのでラッキーでした。

ちなみに走行距離は、80157キロ。

何種類かあるピットメニューの指定オイルから、エッソの部分合成油10W-40をチョイス。1.5L以下のクルマは、3100円也。
今回はオイルフィルターも+500円の工賃でやってもらいました。525円値引券があったから無問題。ニヤニヤ。

作業は20分くらいで終わりました。
8分目、約3L入れたとのこと。ごくろうごくろう。

ただ、ひとつショックだったこと。
今回はエレメントをディーラーから買って持ち込んだわけだけども、ボッシュのエレメントならジェームスに置いてあった(しかも300円も安い)
次からは+1000円で、部品・工賃代になるらしいので、コッチ買った方が全然お得だよなと思いました。



■おまけ

最近走ってたら窓が激しくくもるので、何か良いものはないかと思って店内を物色してたら、こんなモノを発見。

e0092735_12465585.jpg


くもった窓を直接こするといいそうな。
使ってみたら、おお、なかなかいいじゃん!な結果になり、プチ満足。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-12-23 12:36 | メンテナンス

スタッドレスタイヤ購入

いよいよ寒くなってきた。冬は確実に近づいてるね。
某大手カー用品店のタイヤ早期割引の期間が明日までとなり、明日は水泳大会だから今日買うしかないじゃん!ってことでクサラで出かけた。

先日、白ホイール2コと灰ホイール2コをガレージに並べて、まとめて白く塗ったばかり。
作業が面倒だと思ってスプレーにしたら、途中でポタポタ垂れてきて塗りムラが出来ちゃった。激しく後悔するも、とりあえずホイールカバーがあるからいいや。

さて、もらったホイールにはダンロップのタイヤが装着されていて、そのサイズが 155SR13 との見慣れない表記。それと、今はいてる夏タイヤのサイズが 165/65R13 ってのをメモして出発。だいたいのメーカー比較はしてみたけども、ココ!って決め手がなかったので最終的にはショップで決めようって思っていた。
モリオ号は、来年の車検を通して次の車検まで乗るつもり。ってことは、冬はこれから3回経験するわけで、スタッドレスの寿命もせいぜい3年がいいところだし、ちょうど良かった。

メーカーで悩んで、サイズで悩んで、結局買ったのは・・・

 ファルケン EP-03 の 165/65R13 (爆)

あぁ、ハナから眼中になかったメーカーを選んでしまったヨ。
(そーいや、vodafoneを買ったときも、auのtalbyを買いに行ったはずなのに何故かノキアを選んでたんだよなオレっち)

e0092735_1314370.jpg


栓4つ換えて、タイヤ2つ廃棄してもらって、組換えしてもらって、早期割引だったこともあって、合計35,000円也。安いっしょ?
「値段の割には」という前置きなくても性能が良いとネットで偶に見かけるので、3年しっかり頑張ってほしい。もちろんモリオ号も3年頑張ってもらわねば!

しかし、13インチって小さいね。
クサラのシートを倒さずとも4つ載っちゃうんだもん。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-26 17:00 | メンテナンス

サマーチェックキャンペーン

走行にはそう支障ない状態でも、最初だから診てもらおうと思って、ディーラーでサマーチェックキャンペーンなんてやってたので、ひょいとお願いしてきました。
主要何項目かに限定して点検してくれて、オマケ@水筒が付いて点検費用がお安くなっているのです。

職場がディーラーから歩いて2分くらいのところにあるので、点検や修理に出すときは、出勤前に預けて、仕事帰りに取りに行くようにしています。

夕方、ドキドキしてディーラーへ。
モリオ号は駐車場で、チーンと大人しくしておりました。

e0092735_15454632.jpg


前オーナーのメンテのおかげで概ね良好!
ブレーキパッドの残量も、タイヤの溝もまだ大丈夫でした。
オイル交換と、フロントのウインカー球の交換をしてくれてました。

が、、、そんなことよりも、裏を見なさいよ・・・ 


ガーーン!


工場長直筆のメッセージを頂いておりました。
(上の写真に、うっすら文字が映ってるでしょ)

1.Fクランクシールからのオイル漏れ
2.F左右ドライブシャフトブーツよりグリス漏れ
3.F左右ロアボールジョイントブーツ切れ
4.左右スタビエンドブッシュ交換必要です
5.グローブBOXカバーブラケットは、8700円です。←高っ!
6.オイルレベルゲージは交換した方が良いです。


うぅぅっ、モリオ、そんなに溜め込んでたんだね。

特にクランクシールはタイベルを取り外しての作業になるってことで、工賃がかかるらしく、タイベル交換1回目がまだならついでにやっちゃえば?って言うんだけど、どーやら一度換えてる様子。これだけ換えるとなると、なんか勿体なく思えちゃうんだよね。

しばらくは放っておいても大丈夫と言ってくれたけど、さてどうしたものか。
とりあえずは、1と5以外をやってもらうことにして、部品注文をかけてもらいました。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-08-11 18:03 | メンテナンス