カテゴリ:ミーティング( 6 )

FTPへ行ってきた

第7回フレンチトーストピクニックへ行ってきました!
と言っても、スタッフとしてですけどね。

e0092735_9502069.jpg


今年はモリオ号で参上しました。
荷物が多くて、クサラ1台のキャパを超えていたんですよ。
というわけで、チラリと見えるクサラとの2ショットなのです。

ぢつを言うと、モリオ号は昨年もココに居たんですな。
前オーナーがFTPに遊びに来てくれてたのです。
(今年は来られなかったみたいで残念!)
そこでジロジロ見て惚れ込んで、「売ろうと思ったらボクに声かけてネ」なんて言ってたわけですヨ。

当日は朝から雨で、グループ駐車場の入口に大きな水たまりができてました。
ひどいでしょ~この泥ハネ。ホントに汚いや。。。
週間天気予報によれば、今週はずっと天気がいいみたいだから、水洗いしてやろうかな。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-05-28 23:59 | ミーティング

瀬女高原へ

メリークリスマス☆

今年はどこかのレストランを予約するわけでもなく、フランス車でリンクした友人との宴会のため、白山麓の瀬女高原にあるコテージへ行ってきました。

12月にしては20年ぶりとなる大雪だったので、道中どんなものか少し心配したけど、装着して間もないファルケンのスタッドレスは、なかなかのモノです。アタリ。

モリオ号は順調に目的地に到着。
コテージ前は、こんなに積もってました。背の高さ以上の壁ができてました。

e0092735_14531036.jpg


・・・画像では伝わりにくいだろうけど、結構すごいんです。


地元新聞のスキー場ガイドによれば、瀬女高原の積雪は上で4メートルだったそうな。スキー場はウハウハでしょうね。ボクは今シーズンもスノボできそうにありません。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-12-24 23:59 | ミーティング

秋のツーリング 鮎オフ+海王丸パーク

紅葉がきれいな季節になりました。
庄川の鮎やで、鮎まつりが始まってたので、何人かをお誘いしてツーリングをしてきました。
鮎オフは昨年に引き続き2回目です。今回も地元の案内人であるGSA乗りのじみサンには大変お世話になりました。

まずは砺波インターに11時に集合して、道の駅井波へ向かいます。晴れててとても気分爽快!
じみサンと合流し、向かうは閑乗寺公園。山道を2速3速で登っていくと、砺波平野が一望できる駐車場に到着。リフトがあるところから見ると、小さなスキー場のようですね。


e0092735_12523030.jpg


ズラリと並んだシトロエン。新旧いろんなカタチ。
左から、GSA、C5ブレーク、AX、AX、クサラ、C4。
AXはどちらもGTですが、コーチャンさんのは前期型の右ハンドル、ボクのは後期型の左ハンドルです。西武ものとマツダものでも違うんでしょうかね。

しばらくこの景色を楽しんで、名水百選でもある瓜裂清水へ立ち寄り、庄川を渡って第一の目的地である鮎やへ。名古屋からの刺客がちょうど良いタイミングで到着されたところで食べ放題スタート! 鮎の塩焼きなどを堪能しました。


e0092735_1259481.jpg


食べ放題で“くっつり”したところで海王丸パークへ向けて出発。
シトロエン6台にルポを加えたセブンスター、隊列を組んで海王丸パークを目指しました。

少し急いだのが良かったのか、3時前に到着。
海王丸パークの駐車場には、白サクソが待っててくれました。いつも思うんだけど、こういうハッチバックの白いボディってカッコ良いよなぁ・・・また、富山からは、こちらも御無沙汰のBXと、ハジメマシテのC2が。
AX、サクソ、C2と、シトロエンのハッチバックが三世代揃いましたね(ニヤリ)

4時前、白サクソのはやみちサンが所用で先にお帰りになるとのことで(残念!)乗り比べ大会する前に記念撮影を。止まってると、海風が吹いてきて寒かったです。皆さん、風邪ひいてませんよね? 人間が小さくて全然見えませんが、ずらりと並ぶとバラエティに富んだ列ができてナンとも良い眺め! 後ろには(オマケのように:笑)海王丸のマストが見えます。


e0092735_1335674.jpg


もう一度御紹介。
左から、GSAパラス、C5ブレーク、前期型AXGT、C4サルーン1.6、ルポGTi、後期型クサラ、後期型AXGT、BX、C2AVN、サクソVTS。ちなみに、ルポ乗りの地蔵さんはFBMにはクサラで来られてましたが今回はルポの遠出テストを兼ねておられたもよう。ほんとに遠いところをありがとうございました!

この後、何台かのクルマに乗らせていただきました。それぞれが特徴的。今まではあんまり人様のクルマを運転するのは遠慮がちだったんですが、3ヶ月MT運転してるからなぁと色々乗ってみたくなったんですよね~。

■C4は安定性と静粛性抜群でサスガ新車!センター固定のハンドルは運転しててもそう気にならず、少し鼻高なぶん視界良好。飛ばすと気持ちいいんだろうなぁ。
■ルポは外装内装とも良いですね~特にリアの真ん中2本マフラーが突き刺さります。運転させてもらって先ず気づくのはクラッチの軽さ! ドイツ車がそうなのか、新しいクルマがそうなのか・・・
■右ハンドルのAXは、サイドに赤いラインが引いてあって格好よさが更に倍!(←古っ) その軽量化に感心しつつも非純正のシートにうっとり。ホールド感が違ったなぁ。運転してみたら、足下が少々狭かったものの、なんとかカタチにはなったかな。最初アクセルペダルと間違えてホイールハウスの壁を踏んでたことはナイショ(恥)
■小型ハイドロシトロエン、GSAも運転させてもらいました。昨年は助手席に座らせてもらっただけでしたが、運転してみたらクラッチ操作などは普通に感じましたが、やっぱりブレーキが難しい。ポン、ポンと踏んでやるという感覚が掴めませんでした。

うちのモリオ号は、如何でしたでしょうか?
ボクは鈍感なので、感じることがあったら言ってやって下さい。


日も暮れて寒くなってきたので、5時頃にお開き。
その後、カレーうどんかラーメンか、どっちか食べに行こう!ってことになり、富山ブラックを体験しに大喜へ行ってから帰りました。皆さんのおかげで楽しいオフができて良かったです。ありがとうございました!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-13 23:59 | ミーティング

ガレージで留守番

ガレージのAX。
今日からまた通勤に頑張ってもらおう。
FBMに連れて行けなかった分、今週は1年点検に連れて行ってあげるよ。爆。

e0092735_1228301.jpg


・・・早く廃品回収に来ないかなぁ・・・


えーー、
FBMの様子は本館やブログで後日アップしまーす。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-10-17 07:26 | ミーティング

いよいよ フレンチブルーミーティング!

ですが、
モリオ号は留守番。ちーん。

車山へは、荷物の載るクサラで行きます。

けんずいしにも書いたンだけど、FBMで冬用のホイールを探さねばと思っております。
フリマに良い出物ないかなぁ・・・期待してマス!

ウォンテッド。

e0092735_1334546.jpg


5J×13インチ。3穴。PCD不明。
クサラにはホイール4本が入るスペースを空けておきますんで、どなたか会場で良い出物を見つけた方は御連絡ヨロシク♪

ボクらはグループ駐車場【クサラ塾】におります。お気軽にお立ち寄りください!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-10-14 12:05 | ミーティング

フレンチフレンチー北陸

※けんずいし共同編集

今年になって列島各地でフレンチフレンチ台風が猛威をふるっておりますが、ここ北陸にも上陸しました。
場所は我が家からクルマで3分もかからない自動車博物館。これで行かなきゃ罪でしょ(笑)

e0092735_16161453.jpg


写真はこの1枚だけですが、たくさんフランス車が来てましたよ。
tami-oっちサンのC4を背景に使わせて頂きました(コラ。どっちかってーと、一緒に写るのはクサラの方が良かったですかね。ま、それは車山で!

色々なクルマが北陸以外からもたくさん集まっておりましたが、ボクは午前中40分、午後40分くらい居ただけで、あとは家に戻って色々しておりました。友人に挨拶してまわり、最後のジャンケン大会にも残らずに、次の用事のために会場を後に。

スタッフの皆様、お疲れ様でした~。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-24 14:30 | ミーティング