カテゴリ:つれづれ( 22 )

燃料計

AXのメーター。
暗いところではライトが灯ります。かっこいい・・・笑

e0092735_1216537.jpg


さて、このガソリン残量計。
だいたい正確ですよとの引継を受け、この数値を信じているんだけど・・・ウチの場合、真ん中まで減るのが早い気がするんです。1日の通勤@往復65キロくらいで1メモリの半分ちょい減ってますもん。

え、そんなもん?

タンクには43L入ったと思うけど、半分ってことは20Lにしても3日半@約220キロで消費するとしたら、単純に計算してリッター11キロ・・・意外とダメじゃんってことになる罠。

しかーし、それが半分以下になると、その減り方は緩やかになるんです。
4分の1くらいになれば、キーをひねった時には残量少ないものの、徐々にメーターが上がっていきます。そう言う状態が何日か続きます。

で、どれが正しいのか判らなくなるわけ。ま、平坦な地面に停止したときの針が正しいんだろうけどね。

先週末は、ビンボーランプが灯るまで待って給油したんだけども、始動時に点いてもしばらくすれば上昇するので、ビンボーランプが点いても通勤1往復半は問題なく走りました。

次に満タン給油したときに燃費を計算してみよう。
(前回はキロ数をメモするの忘れたので2回分として)
[PR]
by xsaraxgt | 2005-10-27 17:05 | つれづれ

送迎車

帰省&旅行してた奥を迎えに粟津駅へ。
スーツケースくらい、楽~に載せちゃうよ!

e0092735_1350169.jpg


家に着いたときには、すっかり暗くなってました。


■しっかし
久しぶりにココの駅に入ってみたけど、本数すくないねぇ・・・
[PR]
by xsaraxgt | 2005-10-10 18:00 | つれづれ

衣替え

今日からは上着着用。
クールビズの期間が終了したので、朝、クリーニングのタグを外して袖を通してみた。3ヶ月以上もの間、身軽に過ごせたんだよナァ・・・

e0092735_15583544.jpg


しかし、ドア2枚が不便だとは何度も感じてはいたけどさ、ハンガーに掛けた上着を後部座席の取っ手に掛けるって作業がナンともスッといかない。
すでに朝になると露が降りてボディはびしょ濡れ。だから濡れないようにと気を遣うのがね~。

それで、こんなとこ掛けて後方視界確認だいじょうぶ~?と思われるかもしれませんが、全く無問題でした。


■クールビズの経済効果
はウチの職場には無関係だったけど、上着のクリーニング代が5千円以上ういたのは確実!
ガソリンが高いからね、こういうところで節約できて良かったよ。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-10-03 08:30 | つれづれ

運転姿勢

いろんなところで絶賛されるシトロエンのシート。
モリオ号も例外ではなく、少し薄めで小さめながら(注:クサラ比)も柔らかく、サイドサポートがしっかりしてて、とてーも気に入ってます。AXは前期と後期でシートの柄が同じなんですかね、灰黒の縞模様。シンプルで、こちらも好印象。

ボクはずっとクサラ@ATを運転してきたわけだけど、クサラの場合は運転席は少し後ろめでした。背もたれを少し倒して、シートベルトが全然苦しく感じられない位置。

だけどMTのAXだと、そんな姿勢じゃクラッチもろくに踏めないし、シフトチェンジするにも遠いので、シートは前の方に移動させてあります。背もたれ立て気味。シートベルトだって、しっかりカラダに当たります。最初は肩のあたり、とても違和感があったんだよね。

でも、最近なんだか調子が悪いのです。

e0092735_12383178.jpg


運転してて、背もたれが柔らかいから腰を曲げてしまうこともあり、偶に痛みを感じます。
(もちろん運転姿勢の所為だけじゃないだろうけど! 草刈りとか、草刈りとか、、、やっぱり草刈りとか・・・)

多分、これ!と言ったドライビングポジションが見つけられてないのかも。
乗り出して2ヶ月くらいになるんだけどね、まだ試行錯誤中。後部座席に物を置こうとして運転席を倒すと、元に戻らないから決まったポジションってのが、有るような無いような・・・。

ということで、バンテリン様。ちょっと高いけど、インドメタシン1%に頼ってます。サロンシップだとスグに剥がれたりズレたりするんだよね。


早いとこ、しっくりくるポジションを見つけねば!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-29 23:59 | つれづれ

誕生ビ

誕生日ネタ。
33歳になってしまいました。おめでとうは、他で頂いたのでココでは御遠慮申し上げます。


ふとした疑問。
はて、モリオ号って平成5年9月に初めて登録してはいるんだけども、いったい何年式なんだろう。

前オーナーからは「92年式だと聞いている」と言われてたんだけど、ネットに出てるカタログ情報に合致するのはどれ?・・・って今更言うのもナンだが(汗)

今は平成17年だから、登録年がまんま年式と合致するとしたら、

2005-(17-5)=1993

ってことで、93年式!



こんどは別の方法で。

シトロエンは、車のどこかに表示されている4桁の番号で生年月日が判るのです。
ボンネットを開けて探してみると、うーん、これかなぁ↓

e0092735_16533594.jpg


5350 に、見える。

ここからここへ飛んで、この番号を入力してやると・・・

ほぉ、1991年7月2日でした。

・・・ ・・・ ・・・

オルガナンバーからいくと、91年
前オーナーからの話では、92年
また、単純に引き算したら、93年

さらに謎になってしまった。。。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-21 23:59 | つれづれ

婚姻届を出しに

ここは小松市役所。
休日業務の窓口へ行くのに、えらく遠回り。

e0092735_15503920.jpg


婚姻届を出し終わり、ふぅぅと一息。
帰り道も、何事もなくドライブできました。

前途洋々!(と、いきたい)
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-17 16:32 | つれづれ

御祈念所

神社の秋祭り。
先月から住民となった我が家にも、この札っていうか張り紙が配られてきました。

ばーんと、玄関に貼ります。

e0092735_167210.jpg


近くを御神輿さんが通るというので、まだかまだかと待ってました。
うちのバネシト2台、大泣きするようなトラブルが起こらないように祈ろう。小泣きくらいなら良いぞ・・・いや、笑い飛ばせるくらいの元気が必要ってことか。


■御神輿さん通る
御神酒を頂戴して気づいた、この2台とも、御神輿さんにケツ向けてるよ・・・
[PR]
by xsaraxgt | 2005-09-17 10:55 | つれづれ

金沢21世紀美術館へ

金沢21世紀美術館で、マシューバーニー展+アナザーストーリーを楽しんだ後、誰もいないチカチュー@地下駐車場で、モリオ号を激写してました。

e0092735_1621141.jpg


1ヶ月後の自動車博物館での2ショットを予感させる、駐車区画C4表示との撮影。あいあいー、判る人だけ判って頂ければ良いんです。


次。

e0092735_16313418.jpg


フロント。結構りりしいと思いませんか?


次!

e0092735_1633465.jpg


テールライト。このカクッ!と曲がった形状が好きー。


などと、事前精算してるのを忘れて撮影してたオレ。笑。
ハッと気づいてスグにここを出ました。


■まるびぃ駐車場
もう坂道発進なんて怖くないとは言うモノの、あの入口の坂道を登っているときに、止まりたくはないよなぁ。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-08-19 19:11 | つれづれ

サンルーフ

なんと、モリオ号はサンルーフ付きです。

e0092735_13383327.jpg



ウホッ! 開放的! (夏は暑いけど・・・


秋になったら、全部取り外してドライブをしよう。



■ありがちの・・・
雨漏りはありません。よい子だ。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-08-08 13:00 | つれづれ

やっちゃった・・・

助手席の前にあるカバーが少し浮いてるのを見つけたときから、なんだか留め具の片方がプラプラして気になっていたのが爆発!
・・・えぇ、カサブタなんか放っておけない小さい人間なんすよオレ。。。

ついに、開けちゃいました。


e0092735_13241720.jpg



バキッ! 爆・・・も、もどらねー。

サマーチェックに出すときに、ついでに聞いてみよう。
ま、透明のテープで留めれば問題ないか。



■ここは・・・
恥ずかしながら、グローブボックスかと思ってました。
正解は、エアコンユニットなのです。をい、開けちゃダメじゃん!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-08-05 18:15 | つれづれ