カテゴリ:つれづれ( 22 )

みずたまり

海の日の3連休。
石川県加賀地方では1ヶ月分の雨が降りました。
降ってる間は、水泳大会だったり飲み会だったり家の大掃除をしたりしてたんだけど、止むことなくずっと降ってたっけ。

そして連休明けの今日。
憂鬱な気分で仕事に出かけるべくモリオ号に乗り込んだら・・・

e0092735_20274548.jpg


なんだこりゃ!

((爆))

御覧のとおり、助手席の足もとに水たまりができてました。床上浸水?

昨日も一昨日も乗らずに屋外に止めておいたので雨漏りしたのかなー。
(車庫に入れときゃよかったよ・・・トホホ)



遅刻しそうだったので大した水出しもせずに運転し出すと、

!!

半年以上つきっぱなしだった水量水温警告灯が消えてるやん。
いったい、ドーなってんのやら?


なお、この溜まった水は応急処置として?職場についたら新聞で吸い取ってアル程度出しておきました。
晴れた日に洗いたいけど、しばらく晴れないんだよね・・・困った梅雨だヨ。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-07-18 08:30 | つれづれ

自動車保険更新案内

モリオ号の距離が順調に伸びていきます。
北陸にやってきて10ヶ月目。がぜん元気であります。
元気すぎて部品を飛ばすほどです(苦笑)


e0092735_13114883.jpg



スミセイから自動車保険の満期の案内がきました。
コアラの鼻で電話ピポパポなんて他を考えてもいいんだけど、まぁボクの乗り方じゃどこも変わらないだろうと思い、そのまま更新することに。

クサラの方は家族特約やら付いて、車両保険もかけてるので7年目でも月7,390円しちゃうわけだけど、モリオ号は対人対物無制限+搭乗者損害500万補償のみで月4,420円と割安。
だったのが、次からは月3,160円でいいそうな♪

えらい下がりようじゃないか(笑)
2台あわせて1万円切ることになったら嬉しいネ。


ん? 本人配偶者限定特約ってあるぞ。
奥はAT限定免許なんで、これ本人だけにしてもらったらもっと下がるかも。つーか、最初に気づかなかったのが悔やまれるー。

ま、とりあえず安全運転で事故おこさないようにして、事故を招かないように祈るだけですな。








さてさて、ここでもFTPのお知らせです。

5月28日(日曜日)
福井県あわら市 金津創作の森において開催

当日、会場ではスタッフが8時頃から準備しております。
ピクニックラリーに出られる方は9時頃までには会場入りしてていただけたら嬉しいです。

また、会場の近くに予約制のグループ駐車場を用意してあります。
今年も多くの来場者を見込んでおりまして、駐車場を何カ所か用意しておりますが、時間が経つと会場から遠くの駐車場に停めることになるでしょうから、あんまり歩きたくないやって方は朝早起きして近くの駐車場に停めるか、このグループ駐車場をご予約ください。クラブ単位での申込みもお待ちしております。

その他もろもろの情報は公式サイトへ。コチラをクリックよろしく!
[PR]
by xsaraxgt | 2006-05-15 20:20 | つれづれ

黄砂の季節

桜吹雪の後には、黄砂が舞います。
ここ2,3日の黄砂は何割か増しで飛んできたような感じだね。

んで一度小雨が降ったもんだから、このとおり。

e0092735_1233505.jpg


きたない・・・

乗り込んだり、ジャケットを脱いで中に入れたりって普段の動作が、汚れないようにと異常なくらい慎重になるんだよね。でも汚れちゃうから腹立つワケだけど。

実を言うと、
モリオ号に関しては、関東からやってきてからというもの一度も洗車してないのです。
何かの用事でサービスに出したのがキレイになって戻ってきたとか、とりあえずフクピカしてあげたとかで、時々きれいに見えることもあるけど、自分で水洗いしようとは全く思わなくなってしまった。

天気予報によると、晴れと雨が短い周期で交互にくるのでタイミングが難しいところだけど、近々300円のシャンプー洗車を奢ってやろう。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-26 12:36 | つれづれ

悩めるタイヤ選び

e0092735_2320030.jpg

コレ、先日買った職場のカペラの新タイヤ。なかなかいいです。


それで羨ましくなったわけじゃないけど、
モリオ号のタイヤも買っちゃおうなんて思っている。

サイズは純正が 165/65-R13
これがナカナカ無くてねー。選択肢少ないんだわ。13インチがそもそも少ない。
カタログ見てて良いなぁって思うヤツは、例えばミシュランのプレセダとか、ヨコハマのS'driveなんかは大概14インチ止まりだったりする。かと言って14インチにアップする気はサラサラない。だいたいホイールないし。


どうやらこの純正サイズだと、エコタイヤなんていうベーシックなものが多いもよう。

ミシュランだと、エナジー3かXM1のコンフォートタイヤしかない。
コンチネンタルでも、コンチエココンタクトEPのみ。
ブリヂストンだと、B'STYLEのみ。ちなみにヨコハマはエコス。

いやね、サーキットとかジムカーナ行くわけじゃないけどさ、後ろに GT なんて偉そーに(笑)書いてあるんだから、ちょっとスポーティさをプラス出来たらナァって思うじゃん。
軽いし、マニュアルだし、グリップ力あると嬉しいし、あと何年乗れるか解らないし、ちょっと良いタイヤ欲しいんだヨ。

ってことで、サイズを変えてみた。
175/60-R13 で探してみると、おやおや、ちょっと選択肢増えたじゃないか。
スポーツタイヤを視野に入れてもいいのかな。なんて。

ヨコハマの、かのネオバもあるよ。
一時は魅かれてみるも、やっぱダメだわ。ボクにはなんか重荷だ。
そんなとき、 DNA GP ってモデル(良く言えばイイトコ取りで、悪く言えば中途半端!)を見つけた。こっちの方がボクに合ってるかな。
主力ラインナップからは外れたものの、いくつかのサイズの為に現行タイヤとして残してるらしく、ちょうど欲しいサイズがあったので注文してもらった。来週の水曜日に入荷とのことなので、木曜日の仕事帰りにでも寄ろうかな。4本で交換工賃や廃棄処分料も含めて3万切るから、財布にも優しいネ。小さいことは良いことだ!

とりあえず、今度の木曜日を待とう。


もう頼んじゃったので、「あ〜あ、あれにしとけば良かったのに〜」とか言うのはナシでお願いしますぅ。
[PR]
by xsaraxgt | 2006-04-07 20:00 | つれづれ

今年もヨロシク

すっかり遅れちゃいましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始はクサラばかり乗ってて、モリオ号はガレージで休んでおりました。
昨日、仕事から帰った後、およそ2週間ぶりにエンジンかけてみたら、しっかり始動できたんで機嫌良くプチドライブを。と言っても、往復15キロくらいの道のりなんだけど、感覚を思い出すようにと軽いリハビリ。

今度はガレージにクサラを入れたので、今日からはモリオ号で出勤。
少し遅めの出勤となってしまい、バイパスでのろのろ運転の後、2車線になってから飛ばしてみるも、川北のプラント3あたりで1車線規制になって混雑してたのでそれを回避して美川インターへ。結局、今日も北陸道を使ってしまいました。

徳光あたりまでは曇りだったのが、パーキングエリア過ぎた辺りから大粒の雪が降ってきて路面も一瞬で真っ白に。スピードを緩めて安全運転で行きました。

昨日のうちに職場駐車場の雪かきをしておいたので、少しスペースに余裕があります。昨日までは1メートルくらいかな、この後部座席の位置くらいまで雪があったのです。地面にある雪は、雨に濡れてシャリシャリです。

e0092735_11494239.jpg


こうやって見ると、やっぱり小さい(笑) そしてカワイイ(爆)
止めたスグ後に撮ったんだけど、やっぱりガラスの曇りが酷いなぁ・・・
[PR]
by xsaraxgt | 2006-01-11 11:59 | つれづれ

オイル交換に行きたい

モリオ号、ディーラーのサマーチェックキャンペーンによる点検時に、エンジンオイルを交換してから、5000キロ以上走ってることに気づく!

ああ、早めにオイル交換せねばっ!

と思って、クサラの1年点検のお土産として貰った(嘘)オイルエレメントを、常にダッシュボード上に置いているのだが、なかなか行けない。

e0092735_10185245.jpg


パッケージが変わったのかな。
シトロエン好きなら、こんな箱でもカワイク見えてしまいます←病気。

ちょっと話がズレるけど、このダッシュボード上にモノを置くと、カーブを曲がるごとに激しく動きます(笑) スピード落とさず曲がろうとすると、確実にフロアマットの上に落ちます(謎笑)


さて。

500円引きのクーポンを持っているからジェームスで!と思ってはいるんだけど・・・

土曜日の昼に行ってみたら、会員カードを家に置き忘れたことに気づいて退却。
再び夕方に行ってみると、ピット作業の待ち時間が30分と聞いて断念。
日曜日は一切出かけないことにしてたし、月・火とも残業で帰る頃には閉店してしまってた。

今日はプール行くからナァ(笑)
ってことで、明日の仕事帰りに寄ることにしよう。

そんなモリオ号は、今日の仕事帰りに走行距離8万キロを突破の予定です。ピース!
[PR]
by xsaraxgt | 2005-12-21 08:30 | つれづれ

ポタポタ・・・

12月にしては珍しい大雪となりました。
雪関係の記事は、けんずいしを御覧アレー

大雪(と呼んでもいいだろう)でもモリオ号で通勤してます。
MT車って渋滞時はかなり面倒だけど、タイヤが新しいからか、しっかり走ってくれます。ガタガタ道も大丈夫。高速道路も問題なく走りました。
今日なんて、職場のカペラが雪で出せないから仕事の外回りにも活躍! ビバ!ファルケン!(笑)


さて。


仕事帰りに、奥に頼まれてた食パンを買おうと某スーパーマーケットに立ち寄ってみたら、ぽたぽた・・・と冷たい水滴が!

e0092735_11283534.jpg


まさか雨漏りぢゃないだろなと、少し心配してみたけど、どうも違う感じ。
そう、サンルーフの上に冷たい雪が積もってるせいで、結露してしまったのでした。

マメに拭き取ってやんないといけない。


■くもり取り
うちのAX-GTはエアコンが装備されてますが、これがナンとも弱い。。。
窓のくもりを取るのに、いくつかある吹き出し口のダイヤルを全てマイナスにしないと効いてくれません。てゆか、それでも効きは良くないんだけども。
寒いのは我慢するから、くもりはしっかり取ってほしいぞ。

ちなみに、リアの熱線も効果薄いッス・・・
[PR]
by xsaraxgt | 2005-12-14 19:00 | つれづれ

スタッドレスタイヤ装着

一気に寒くなりました。
AXは、雪がチラホラ降ってからのタイヤ交換となりました。これは土曜日のことです。

小さなモリオ号は、暖かい?車庫の中で作業が出来たのが幸せでした。ニコニコ。
(右やった後は一度エンジンかけて、横にずらさないといけないけどネ)
クサラを外でやったときは、寒くて寒くて大変でした。

AXは左右1回ジャッキアップするだけでいいのと、3穴のため時間短縮に成功。30分かかってないかもしんない。
そうそう、新しいタイヤの商品シールを剥がすのも気分いいね。

白鉄をはかせた感じ↓

e0092735_12381324.jpg


ホイールカバーの頂き物もあるけど、ちょっと走って増し締めしてからハメようかと考え中。でもこのままの方がカッコ良いかなとも思えてきたから悩むところ。

ただ、ノーマルタイヤで使ったボルトで留めてしまったら、これが大失敗。ハマったから大丈夫かなと思って、のんびり運転してたらガタガタ言ってきたので、そのままディーラーへ。
改めてスチール用のボルトを注文してもらいました。無茶して走らなければ良かったと後悔+猛反省しております。

今日、ボルトが届いたのでサービス工場へ行ってきました。
でも在庫あったのは8本のみだったそうで、とりあえず後輪のボルトを交換。残りの4本はバックオーダーとなり、時間おいてから届くことになります。はやくこーい!


■白色って
汚れ、がんこに目立ちますね・・・
白さをキープできるだろうか。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-12-13 12:20 | つれづれ

スタッドレス用ホイールを入手

0若葉マークを貼り付けたクサラで名古屋へ。
AXの鉄ホイールを譲っていただくことになり、受取りに行ってきたのです。送料と交通費が同じくらいだったら、そりゃ行くでしょ!ってなもんです。

前期型のTRSに付いてたもので、しっかり3穴13インチ。多分つくだろうと思いこんでおります。
古タイヤがついてる白いのが2つと、裸のグレーのホイールが2つ。ホイールキャップまでいただき、本当にありがとうございました。ゴムが劣化してるかも・・・とのことなので、バルブを新調して全部白く塗り直そうかしらん。塗らない場合は右半分が白で、左半分がグレーか・・・(笑) いや、塗る!

e0092735_97177.jpg


ホイールは手に入った。次はスタッドレス選び。

近所のジェームス調べでは、今年でモデル終了のブリジストンよりも、新製品を出してきたヨコハマかダンロップが売れてるそうな。
かと言って、近所のオートバックスの店員曰くは、ヨコハマよりもダンロップやブリジストンの方が北陸に合ってるとか、穴狙いで?トーヨータイヤも良いですよ~とのこと。
2年前だったか、クサラの冬タイヤにヨコハマを選んだら正解っぽかったので、今回もブラックアイスガードにしようかと思うも、ダンロップがいいよ~とAX乗りの先輩が言ってたことも気になってね、あるいは、フランス車ならミシュランでしょ!と思うも、値段が高い(割引率が低い)のがネック。

原油の高騰により、今年やむなくヨコハマとダンロップ、そしてミシュランは値上げしたそうですね。ブリジストンは今年据え置きとのことなので、ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップは値段で並びました。トーヨータイヤとファルケンは少しだけ安いけど、さて実力のほどは・・・(あんまり経験談のようなものを聞かないのでパッとしないんですよね)

雪国装着率と言っても、よく広告で見かけるのは北海道とか東北の話であんまり参考にならない。ここら北陸の雪は“べちゃべちゃ”そして路面の凍結に対応できる、しかも最近は雪が少ないのでドライな路面にも対応できて寿命が長いタイヤが理想なんだけど、インターネットで色々インプレを探してみよう。

早期割引のこともあるけど、今年は冬の訪れが早そうなので急がねばなるまい。



■今回のルートを御紹介
往路:自宅→R8→R364→R416→R158→白鳥インター→(東海北陸道)→関インター→岐阜市内→一宮→大治町
復路:大治町→東海大橋→長良川沿い→R21→R365→敦賀インター→(北陸自動車道)→武生インター→R8→自宅
眠気が襲ってきたのは、関サービスエリアと南条サービスエリア、石川福井県境あたり・・・ゲゲッ、3回もダ(汗)

ちなみに、クサラ運転練習中の奥は、自宅→山中温泉の、ほんとに最初のみ担当・・・だめじゃん。なんとか早く上達してもらわないと、忘年会シーズンがきちゃうよ~。
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-20 23:59 | つれづれ

初めて燃費を計算してみた

前回給油したときはキロ数をメモするの忘れちゃったので、2回分の燃費計算をしてみます。
前々回給油後の走行距離は76513kmでした。

前回給油が 39.04L
 ちなみに@126円で、4919円
今回給油が 34.68L
 ちなみに@128円で、4439円

そして給油時の走行距離が77670kmでした。

ってことで出た結果は、15.69km/L

主に通勤と近所の買い物くらいにしか使ってませんが、信号前の急停止など無駄な運転してるなと思えるときが何度もあるので、運転が上達すれば、もう少し伸びるかも~と勝手に期待しております。
ハイオクを要求するセレブカー(違)だから、家計に少しでも優しくなれるようにガムバリマス。



■おまけ
昨日、能登の田舎道を走ってるときに77777kmを突破しました。
そこで路肩に止めて記念に撮影↓

e0092735_11461932.jpg


3ヶ月で約5千キロ乗ってることになるのか・・・

 
[PR]
by xsaraxgt | 2005-11-02 11:49 | つれづれ