人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩めるタイヤ選び

悩めるタイヤ選び_e0092735_2320030.jpg

コレ、先日買った職場のカペラの新タイヤ。なかなかいいです。


それで羨ましくなったわけじゃないけど、
モリオ号のタイヤも買っちゃおうなんて思っている。

サイズは純正が 165/65-R13
これがナカナカ無くてねー。選択肢少ないんだわ。13インチがそもそも少ない。
カタログ見てて良いなぁって思うヤツは、例えばミシュランのプレセダとか、ヨコハマのS'driveなんかは大概14インチ止まりだったりする。かと言って14インチにアップする気はサラサラない。だいたいホイールないし。


どうやらこの純正サイズだと、エコタイヤなんていうベーシックなものが多いもよう。

ミシュランだと、エナジー3かXM1のコンフォートタイヤしかない。
コンチネンタルでも、コンチエココンタクトEPのみ。
ブリヂストンだと、B'STYLEのみ。ちなみにヨコハマはエコス。

いやね、サーキットとかジムカーナ行くわけじゃないけどさ、後ろに GT なんて偉そーに(笑)書いてあるんだから、ちょっとスポーティさをプラス出来たらナァって思うじゃん。
軽いし、マニュアルだし、グリップ力あると嬉しいし、あと何年乗れるか解らないし、ちょっと良いタイヤ欲しいんだヨ。

ってことで、サイズを変えてみた。
175/60-R13 で探してみると、おやおや、ちょっと選択肢増えたじゃないか。
スポーツタイヤを視野に入れてもいいのかな。なんて。

ヨコハマの、かのネオバもあるよ。
一時は魅かれてみるも、やっぱダメだわ。ボクにはなんか重荷だ。
そんなとき、 DNA GP ってモデル(良く言えばイイトコ取りで、悪く言えば中途半端!)を見つけた。こっちの方がボクに合ってるかな。
主力ラインナップからは外れたものの、いくつかのサイズの為に現行タイヤとして残してるらしく、ちょうど欲しいサイズがあったので注文してもらった。来週の水曜日に入荷とのことなので、木曜日の仕事帰りにでも寄ろうかな。4本で交換工賃や廃棄処分料も含めて3万切るから、財布にも優しいネ。小さいことは良いことだ!

とりあえず、今度の木曜日を待とう。


もう頼んじゃったので、「あ〜あ、あれにしとけば良かったのに〜」とか言うのはナシでお願いしますぅ。
by xsaraxgt | 2006-04-07 20:00 | つれづれ


<< ヨコハマ DNA GP 装着 タイヤ交換をした >>