春分の日。モリオ号のタイヤを交換しました。
週間天気予報を見る限り、もう零度以下に冷え込んで雪が降ることもなかろうと思ってね。
午前中にやろうと思ってたら、雨。。。アレレ、天気予報はずしたか? 仕方ないと外での作業は諦めて、ガレージの中ですることに。
ガレージだと片側やった後に、クルマをずらさないといけないのが不便なのだ。
ノーマルタイヤの溝にたまった小石を取って、真ん中をジャッキアップして、さっさとタイヤを交換。ボルトがしっかり回せたので安心したよ、ほんと。
モリオ号をガレージから出した後、スタッドレスタイヤの溝にハマった小石を取り除き、前輪のホイール裏側のダストを拭きとって完了。
なんだかんだ手間取って、結局1時間半ほどかかってしまった・・・(疲)
夕方になり、出かける用事が出来たので、トコトコと走り出すと、乗り心地がオカシイことに気づく。異音も聞こえてくる。
とりあえず空気圧をしっかり見とこーと思ってガソリンスタンドに立ち寄ると、左の前輪(←以前は右の後輪に使ってた)の空気圧だけ極端に低かった。他は2.0前後なのに、そこだけ1.3くらい。気になるじゃないか(汗)。。。これからもマメにチェックしないといけない。
ところで、いつもアレレ?と思うんだけど、AXの取説によると、165/65R13のタイヤの空気圧の指定は、前が1.9で後ろが2.0となっていること。
FFだし、前の方にたくさん空気入れた方がいいんでないの?と、ドシロート意見を言ってみる。実際どうなんだろ。ちなみに、クサラは前が2.3で後ろが2.1です。
ああ、スポーツタイヤ、欲しいなぁ・・・(13インチなんてあるのか判らんが
来週末はジェームスへ行ってみよう。