みずたまり

海の日の3連休。
石川県加賀地方では1ヶ月分の雨が降りました。
降ってる間は、水泳大会だったり飲み会だったり家の大掃除をしたりしてたんだけど、止むことなくずっと降ってたっけ。

そして連休明けの今日。
憂鬱な気分で仕事に出かけるべくモリオ号に乗り込んだら・・・

e0092735_20274548.jpg


なんだこりゃ!

((爆))

御覧のとおり、助手席の足もとに水たまりができてました。床上浸水?

昨日も一昨日も乗らずに屋外に止めておいたので雨漏りしたのかなー。
(車庫に入れときゃよかったよ・・・トホホ)



遅刻しそうだったので大した水出しもせずに運転し出すと、

!!

半年以上つきっぱなしだった水量水温警告灯が消えてるやん。
いったい、ドーなってんのやら?


なお、この溜まった水は応急処置として?職場についたら新聞で吸い取ってアル程度出しておきました。
晴れた日に洗いたいけど、しばらく晴れないんだよね・・・困った梅雨だヨ。
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-07-18 08:30 | つれづれ

ようやくエンジンオイル交換

e0092735_22541369.jpg


仕事で小松へ行く用事があって、どーも忙しいので昼休みを使って行く事になり、それでも待ち時間が1時間以上あるっていうから、モリオ号に乗っていってジェームスに寄ってオイル交換してこよう!と計画。

そう、気づいたら、前回の交換より6000キロ以上走ってたことになるんだわ・・・ちなみに交換時の走行距離は86864キロ。

平日の昼って、やっぱりお客さんが少なくて、仕事帰りや休日になると20分くらいある待ち時間も今日はゼロ。
早速ピットメニューにあるエッソの部分合成油10W−40をお願いして、3100円也。

店内をウロウロしていると、キャンペーンのチラシに目が留まった。
オイル交換の料金だけで、エレメントも交換してもらえるそうなのだ。
これは見逃せない!と、再びレジへ行って、オイルエレメントも追加で交換してもらった。
前回の反省で、ディーラーでエレメント買うよりも、ジェームスでボッシュのエレメント買った方が安いことを知ったけど、今回はタダなんだもん、ラッキー☆だったよ。


ついでに、
冷却水の警告灯がずーっと消えずに点いているので、残量を見てもらって少しだけ足しておいた。
ま、足したところで警告灯は消えないんだけど。。。
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-05-30 13:59 | メンテナンス

FTPへ行ってきた

第7回フレンチトーストピクニックへ行ってきました!
と言っても、スタッフとしてですけどね。

e0092735_9502069.jpg


今年はモリオ号で参上しました。
荷物が多くて、クサラ1台のキャパを超えていたんですよ。
というわけで、チラリと見えるクサラとの2ショットなのです。

ぢつを言うと、モリオ号は昨年もココに居たんですな。
前オーナーがFTPに遊びに来てくれてたのです。
(今年は来られなかったみたいで残念!)
そこでジロジロ見て惚れ込んで、「売ろうと思ったらボクに声かけてネ」なんて言ってたわけですヨ。

当日は朝から雨で、グループ駐車場の入口に大きな水たまりができてました。
ひどいでしょ~この泥ハネ。ホントに汚いや。。。
週間天気予報によれば、今週はずっと天気がいいみたいだから、水洗いしてやろうかな。
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-05-28 23:59 | ミーティング

自動車保険更新案内

モリオ号の距離が順調に伸びていきます。
北陸にやってきて10ヶ月目。がぜん元気であります。
元気すぎて部品を飛ばすほどです(苦笑)


e0092735_13114883.jpg



スミセイから自動車保険の満期の案内がきました。
コアラの鼻で電話ピポパポなんて他を考えてもいいんだけど、まぁボクの乗り方じゃどこも変わらないだろうと思い、そのまま更新することに。

クサラの方は家族特約やら付いて、車両保険もかけてるので7年目でも月7,390円しちゃうわけだけど、モリオ号は対人対物無制限+搭乗者損害500万補償のみで月4,420円と割安。
だったのが、次からは月3,160円でいいそうな♪

えらい下がりようじゃないか(笑)
2台あわせて1万円切ることになったら嬉しいネ。


ん? 本人配偶者限定特約ってあるぞ。
奥はAT限定免許なんで、これ本人だけにしてもらったらもっと下がるかも。つーか、最初に気づかなかったのが悔やまれるー。

ま、とりあえず安全運転で事故おこさないようにして、事故を招かないように祈るだけですな。








さてさて、ここでもFTPのお知らせです。

5月28日(日曜日)
福井県あわら市 金津創作の森において開催

当日、会場ではスタッフが8時頃から準備しております。
ピクニックラリーに出られる方は9時頃までには会場入りしてていただけたら嬉しいです。

また、会場の近くに予約制のグループ駐車場を用意してあります。
今年も多くの来場者を見込んでおりまして、駐車場を何カ所か用意しておりますが、時間が経つと会場から遠くの駐車場に停めることになるでしょうから、あんまり歩きたくないやって方は朝早起きして近くの駐車場に停めるか、このグループ駐車場をご予約ください。クラブ単位での申込みもお待ちしております。

その他もろもろの情報は公式サイトへ。コチラをクリックよろしく!
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-05-15 20:20 | つれづれ

最初で最後の洗車機

モリオ号、洗車機のエサに。
(いつも思うんだけど、ガバッと大きな口を開けた動物に食べられる気分なのだ)

e0092735_11212137.jpg


さて、セルフの水洗車@300円。
シャンプー洗車かと思ってたら、それは+200円払わないといけないようだったので止めといた。

洗車機手前で一旦停車。
備えつけの布テープでアンテナとリアワイパーを固定して、オカネを投入後、気をつけてもらいたい箇所をチェック。まぁ装備品って言っても大した物はないんだけど、リアワイパーとドアミラーだけチェックしておく。
実はクサラでやると、半分くらいの確率でドアミラーが反対側にもげるんだわ(汗。たたんでも反対側に持っていかれるんだもんなー。相当なチカラなのです。

モリオ号は順調に進んでいきました。

黄砂まみれのボディがきれいになっていくのは気分がイィーネッ!なんて思ってデジカメで助手席側を撮ったりなんかして。





と、そのとき。

冷っ!

e0092735_11234227.jpg


そう、サンルーフの隙間からコップ2杯分くらいの水が落ちてきやがった!
しっかり閉まってたハズなんだけど、ぐるぐる回るブラシが押し上げちゃったんだろね。ふぅー。



おかげで右腕はビショ濡れ。
CDプレーヤとか置いてたサイフにも水がかかり、もぉいったいナンなんだよ~な気分。
場所移動させて雑巾で拭いてるとき、そう温かくもないのにシャツの右腕だけ捲り上げて、水したたっても全然イイオトコじゃなーい。


二度と洗車機はゴメンだ!
[PR]
# by xsaraxgt | 2006-04-27 17:59 | メンテナンス